越後屋裏帳簿

日経記事タイトルや雑記など

【雑記】記事の保存

新聞記事は主にタイトルと中身を軽く読んで、タイトルのみメモしてます。

もしかしたら今後読みたくなる記事があるかも、と思って、前は記事を切り取ってノートに貼って保管していました。

当然読み返すことはほとんどなく…無駄にノートが増えていくばかり。

しかも切り取って貼り付けると結構時間がかかります。

 

今年に入ってからはスマホで記事を撮影して保存することにしました。

最初はEvernoteアプリを使って、アプリ内のカメラ機能で撮影>Evernoteに保存、としていたのですが、勝手に記事を切り抜いてしまうなど、私にとっては余計なお世話な機能が結構あって、不便に感じるように。

そこでスマホのカメラで普通に撮影して、Googleドライブに保存、とすることにしました。

拡大すれば文字も大体読めます。

トリミングしないので広告も入ってしまいますが、まぁいいかってそのまま。

Googleドライブに保存した写真はすぐに消去してしまいます。

 

しばらくこんな感じで新聞スクラップを続けてみようと思います。